SSブログ

ボール遊び、そして・・・ [サスケ]

お天気の良かった日曜日、いつもの公園に散歩に行った。

ディスクを練習しているワンコを発見!しばし見学^^

投げ手とワンコの息もピッタリ。
ほぼ完璧にキャッチできていた。
サスケに気付き、挨拶に来てくれた♪こんにちは!

サスケもディスク練!といいたいところだが、まずはボール練^^;


持って帰ってきて“離す(アウト)”という行為が苦手だが、初心者としてはまずまずかな^^;


サスケはもっとボール練(遊び?)をしたかったようだが、陽も落ちてきたので家に戻った。

土まみれになったのでお風呂に入ってスッキリし、ソファーの足元でまったりしていたサスケにお夜食のリンゴをあげようと起こしたら、なんと右前足が空でブラーン。
『えっ?お風呂で洗った時も痛がらなかったし、その後も普通だったよね?ボール遊びで骨でも折った?骨を折ったら、もっと痛がるよね?』
とあれやこれや話しながらサスケの様子を観察。
心配しているサスぱぱとサスままを横目に当の本人は寝てしまったzzz。
なので、一晩、様子を見ることにした。(心配で寝られなかったよ)

翌朝(今日)一番でサスケの大好きな動物病院へ。
心配していた骨折やヒビではなく、“くじいた”との診断結果。
一安心。
くじいたとなると、心当たりはボール練の前に緩やかな上り坂を歩いている時にコケていた・・・多分それが原因だ。
先生の話しによると、犬は興奮していると痛みを忘れ、その後、リラックスした時にふと痛みを感じるようだ。
気付かずにかわいそうなことをしてしまった・・・、思いっきり反省です。
1週間ほどの痛み止めの服用と、しばらくの間のお散歩を控えめにするようにという、サスケにとっては悲しい指示を受け帰ってきました。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

みかんまま

始まりましたね!ディスクドッグへの道・・・
まずはボールからですね。
予備のボールはた~くさんあるもんね(笑)
ボールを離させるにはまずは何かと交換させるのがいいと聞いたことがあります。

足くじいちゃったんだ・・・(>_<)
注意してるつもりでも気づくのが遅くなることありますよね。
私も反省ばかりしてます。
お散歩控えめってのがかわいそうだけど早く治るためだからね。
痛み止め飲んで早く治るといいね!!
お大事に・・・
by みかんまま (2008-01-28 18:52) 

さくら

サスケ君、足くじいちゃいましたか~
はしゃぎすぎたんだね(~_~;)
さくらもよくありますよ。そのたびに病院通い(>_<)
サスケ君、若いんだからすぐに治るよ!!
それより安静にしていることに耐えられるかなっ!?
さくらは無理でした(笑)遊んで治したような(笑)

サスケ君、将来ディスクに挑戦するの!?
やってる子を見るとかっこいいもんね~
頑張れ~
by さくら (2008-01-28 23:23) 

クーパー@ママ

サスケ君くじいちゃったのね。。
そーなんですよね。ちょっとしたことで痛くしちゃうことがありますよね。
早く良くなるといいです。
また思いっきりボール遊びしたいよね。サスケ君!
by クーパー@ママ (2008-01-28 23:47) 

minibullsasu

>みかんちゃんママさん

一応ね、おやつと交換でボールをアウトさせているんだけど、何度に一回かはおやつだけ取られる・・・というお間抜けなサスままで^^;
かなり楽しいようで興奮しているので、指を食べられないか心配だよ~。
お見舞い、ありがとね^^
散歩が控えめなので納得がいかないようです^^;
昨夜も家の中で大暴れっ(>_<)
by minibullsasu (2008-01-29 11:09) 

minibullsasu

>さくらパパ★ママさん

ご想像どおり、安静にするのはムリのようです(>_<)
狭い家の中を走り回っていますよ。
そっか~、“遊んで治す”ですね、かなぁ~り参考になる一言かと^^;
ディスクはね・・・たぶんムリ^^;
まぁ楽しく遊べれば!程度にです♪
by minibullsasu (2008-01-29 11:14) 

minibullsasu

>クーパー@ママさん

普段、飛んだり跳ねたりとかなり激しいので、今回の怪我は驚きでした。
大したことないコケ方だったので・・・。
ホント、“ちょっとした”でした。
これを教訓に気をつけてあげようと思いました。
元気になったら一緒にボール遊びしたいね~^^
by minibullsasu (2008-01-29 11:20) 

さすけ

ありゃりゃ・・・
だいじょうぶ???

カルシウムとってー
骨太にならんにゃー
ヤギミルクじゃ!ヤギミルク!

さすけより
by さすけ (2008-01-29 14:25) 

こたろうー

サスケくん 大丈夫ですか?
しばらくの安静 我慢できないよね~。
それがブルテリアだー なんて
でも骨折とかじゃなくてよかったですね。
わんこは痛いには我慢強いので
しっかり見ていてやらないとですね。
こたろうも時折コケるので注意した方がいいですね。

お大事にね~
by こたろうー (2008-01-29 15:09) 

フォルママ@残業中(涙)

遅遅だけど。。サスケくん、はっぴば♪1歳かあ。。まだまだ若くて
うらやましー(←オバブル@フォル姉。)
これからも元気いっぱいのサスケくんでネ☆

と、思ったら。。ありゅ~捻挫しちゃったかあ(痛)
捻挫はヒトと同じでクセになるから、とにかく今は安静にね!
フォル姉も1歳になる前に捻挫して、「絶対安静」を余儀なくされ、
飼い主が心を鬼にして遊びたい盛りのフォルを安静にさせた思い出が
あるよ。。1年前も重度の捻挫をして、この時、初めて「膝のお皿が緩い」
ことが判明。この時のケアとしては。。
①4つ足がつくまでは「絶対安静!」
②4つ足がつくようになったら、歩くお散歩をして、筋力を回復させていく
③この時期は寒いので、筋力が回復し、走れるようになっても、いきなり
 のダッシュはまた足を痛める危険性大っ!走る前はいくらか歩くなど
 して筋肉をほぐし、体を温めてからにするといいかも☆
 フォル姉も、この時期の大会や練習は出番前ウォーミングアップは必ず
 することにしてるヨ!とにかくお大事にねー!!
by フォルママ@残業中(涙) (2008-01-29 18:19) 

minibullsasu

>さすけクン

痛み止めが効いているのか大丈夫のような雰囲気・・・。
まだまだヤンチャ盛りなので、厳しくっ監視しなくちゃです。
ヤギミルクね^^今度、お取り寄せぇ♪
by minibullsasu (2008-01-29 23:35) 

minibullsasu

>こたろうクンまんまさん

ご心配をお掛けして^^;
そうなんですよ、サスケの辞書には“安静”という言葉は載っていないようで・・・。
でも、ホント、骨折じゃなくて安心しました。
お互い、可愛い我が子を温かく見守りましょうね~♪
by minibullsasu (2008-01-29 23:37) 

minibullsasu

>フォルママさん

誕生日、コメント、どうもありがとうござますぅ。
元気があり余っているようで、どんだ1歳の幕開けです^^;
教訓、とっても参考になります!
心を鬼に・・・ですね!
ついつい“ちょっとなら”と思っちゃいますが、これから先の長い人(犬)生のことを思うと、怪我を甘く見ないで大事に!ですね♪

ママ、いつも遅くまで大変ね(>_<)
無理しないでね~。
by minibullsasu (2008-01-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一歳!お見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。